☆5月の活動 フラフープづくり☆

2012年06月14日

こんにちはface01
長野市で活動している、げんきっこくらぶという育児サークルのご紹介をしていますicon12
新規会員さま随時募集しています!ぜひお気軽にコメントか、管理人にメールくださいね☆


5月第四週に行った活動紹介ですicon23
今期はじめての公民館活動でした!
でも、あいにくいつもの児童室(カーペット敷きの広いお部屋です)が使用できず、本館の一室を借りての活動となりました!
この日は工作♪フラフープをつくります!


1、2歳の子どもたちにぴったりサイズのフラフープ。
おうちにある材料で簡単にできちゃいます!
作り方をご紹介しますね。

①新聞紙を開いた状態で4枚分用意し、半分に折る(8枚重なった状態になります)

②長方形の長い辺の、開いてる方を手前にして、ぐるぐる最後まで巻く(最初の芯はしっかり固めに!開いた方から巻いていくと巻き終わりがずれません)

③巻いたら、両端をガムテープで留める

④これを2本分作り、それぞれ半円になるように折りグセをつけていく

⑤2本を合わせて円を作る。この時、両端をガムテープで留め、その合わせたところに少しの新聞紙を巻き付け補強するといいです。

⑥フープの形になったら、あとはカラーテープを好きに巻き付けてできあがり♪


以上ですface01
そうです!新聞紙でフープができちゃうのです☆
カラーテープは、ガムテープタイプや、キラキラしたテープが100均で売ってますよー♪
私はDAISOさんで買いました!


出来上がったフラフープたち。
みんなそれぞれ個性豊かなカラフルなものができましたよicon12





この日は普通の教室みたいなお部屋だったので、各自持ち寄ったシートを並べて遊びました。


出来上がったフラフープを持って、色んな遊びにチャレンジ☆
フープを車のハンドルに見立てて車遊びをしたり、
お子さんが中に入り、お母さんが後ろにつかまって電車あそび、
お母さんに立てて持ってもらい、子どもたちはくぐるトンネル遊び、
こんなふうに床に並べておいてジャンプで飛び石あそびもできます!






普通のプラスチックのフープとちがい、腰で回すことは難しいですが、当たっても痛くないですし、
小さいお子さんに合わせたサイズが作れたり、何よりボロボロになったら資源ごみに出せる(笑)、
とっても使い勝手のいい新聞紙フープですicon06


ぜひおうちでも作ってみてください♪
うちの下の1歳児も、3歳のお姉ちゃんも飽きずに遊んでますよー!
これからの梅雨の時期におうちで身体を動かす遊びにもぴったりですicon14


あと、子どもたちが毎回楽しみにしている、出席シールを貼る、出席表も作成しました!





お子さんの描いた絵を基にしたり、お母さんが創意工夫溢れる作品にしてみたり、
これも個性豊かでどれも可愛くてステキです☆
今度シールを貼るのが楽しみだね!


今回の活動は、たくさんのお友達が参加してわいわい楽しいものでした!
たまの工作も、おしゃべりしながらで気晴らしになっていいですよ。
次はなんの工作を企画しようかな~♪


お問い合わせ、見学希望の方はこちら → gukko515@gmail.com
同じカテゴリー(☆活動内容☆)の記事画像
☆6月の活動 動物園遠足②☆
☆6月の活動 動物園遠足☆
☆5月の活動 いちご狩り☆
↓写真追記
☆11月の活動  消防署見学☆
☆11月の活動 親子体操☆
同じカテゴリー(☆活動内容☆)の記事
 ☆6月の活動 動物園遠足②☆ (2012-07-05 23:07)
 ☆6月の活動 動物園遠足☆ (2012-07-05 22:39)
 ☆5月の活動 いちご狩り☆ (2012-05-29 21:46)
 ☆4月の活動 お花見☆ (2012-04-27 23:19)
 H24年度 年間活動予定 (2012-04-26 23:32)
 ↓写真追記 (2012-02-16 21:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。