☆11月の活動 消防署見学☆

2012年01月25日

こんばんは☆
寒い日が続きますね…。
年末から子どもたちがひいていた風邪が、ぐるりと一周してまたパパママに感染face07
おかげで先週はひどい頭痛でまいってました~。
子どもたちは元気だったのでよかったのですが、あまり遊んでやれずごめんねーという感じでアスレチック役に徹していました icon23
やっと元気になりましたが、インフルも流行ってきているようですね。元気が一番!!皆様もお気をつけ下さい。


さて。だいぶ前の活動報告になってしまい申し訳ないのですが、11月の消防署見学のお話です☆
楽しかったですよー!!icon06
サークルのメンバーも全員参加!!くらいの勢いで、メンバーがお友達を誘って…ととても大所帯で消防署におじゃましましたicon12


消防署はある程度人数が揃うと、見学申込みができるそうです。
逆に言えば、こうしてサークルなどの集まりでないと参加できないんですよね。貴重な体験face02
消防車は好きなお子さんも多いですし、お母さんたちも普段見られない消防車とお子さんを撮ろうと皆さんカメラ持参でわくわくしてましたよicon06

木枯らし吹くさむーい日で、子どもたち大丈夫かな?と心配でしたが、みんな元気いっぱい!!
もこもこ着込んでいざ見学です!

消防署に着くと、消防士さんとレスキュー隊の方たちがお出迎えして下さいました。
しかも目の前にはすでにどーんと大きな梯子車が!!

☆11月の活動  消防署見学☆



「わー!」「おー!」「はしごしゃだ!」と子どもたちははしゃいでいました。
消防署のお兄さんたちにご挨拶して色々説明していただきました。


普通の消防車よりだいぶ大きなこちらの消防車。
長野市ではこちらの消防署にしかないようで、高いマンションやビル火災の際に活躍するそうですicon14

あまり見られない大きな梯子車に子どもたちは嬉しそうicon06
そして今回は特別に、この梯子を…伸ばしていただきましたー!!


☆11月の活動  消防署見学☆


ぐい~~んと伸びていきます!
まだまだ伸びます!


☆11月の活動  消防署見学☆


「おお~」「すごーい!」と子どもたちやお母さんたちの歓声が聞こえますicon12
本当に天高く伸びていき、しかも間近で見せてもらえたので、写真撮るのが収まりきらなくて大変でした。
そしてさらにこの伸ばした梯子をぐるーっと一回転させて見せてくれました☆

とっても大きな梯子車。
私も見たのは初めてでしたし、子どもたちの驚く顔、喜ぶ顔、一生懸命空を見上げて心動かせられている様子を見られて、なんだか寒さが吹き飛ぶような温かな気持ちになりましたicon01

まだまだ続きます!
次回も写真山盛りですよー!


お問い合わせ、見学希望の方はこちら → gukko515@gmail.com
同じカテゴリー(☆活動内容☆)の記事画像
☆6月の活動 動物園遠足②☆
☆6月の活動 動物園遠足☆
☆5月の活動 フラフープづくり☆
☆5月の活動 いちご狩り☆
↓写真追記
☆11月の活動 親子体操☆
同じカテゴリー(☆活動内容☆)の記事
 ☆6月の活動 動物園遠足②☆ (2012-07-05 23:07)
 ☆6月の活動 動物園遠足☆ (2012-07-05 22:39)
 ☆5月の活動 フラフープづくり☆ (2012-06-14 22:00)
 ☆5月の活動 いちご狩り☆ (2012-05-29 21:46)
 ☆4月の活動 お花見☆ (2012-04-27 23:19)
 H24年度 年間活動予定 (2012-04-26 23:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。