公民館での基本活動

2011年10月26日

公民館での活動の際、はじめに決まって行う活動をご紹介しますicon12


★お名前呼び
みんなで輪を作って座ります。
おはようございますのご挨拶をしたら、お当番さんがお名前を呼びます。
みんな元気に手を挙げてお返事できるかな~?icon23
1~3歳の子は元気にお返事!恥ずかしがる子もいますが、それもまた可愛いですね。
よちよちちゃんやはいはいちゃんたちも、何度か経験すると、自分の名前が呼ばれていると分かって反応しますよface02

お友達のお名前を覚えることもできます。
みんな、自分の順番までそわそわ待っていたり、お友達がお返事した時に拍手したり、 この時間がとても好きなようです。


★絵本読み、手遊び
お当番さんの持ってきた絵本を読んだり手遊びをしたりします。
自分のおうちにない絵本は、絵本選びの参考になりますよ。
また、いつものお母さんと違う読み方も、子どもたちにはいい刺激です。

手遊びはよちよちちゃんから、げんきなお兄ちゃんお姉ちゃんまでみんな楽しそうにしています。
お母さんたちが色んな手遊びを持ち寄ってくれますので、おうちでの遊びの幅も広がりますicon22
リトミックやベビーマッサージ、体を使う遊びをすることもありますよー。


★サンサン体操
みんなお待ちかね!
大好きな、アンパンマンのサンサン体操を踊ります。
よちよちちゃんもリズムにのってノリノリです♪
うちの下の子(11ヶ月)も、少しずつ踊りだすようになりました。

子どもたちもお母さんたちもみんな笑顔でとっても楽しいですface05


以上が、通常活動です。
このあと、工作や季節行事の活動が入ります。
大体11:30~12:00頃に終了し、お片付け、解散となります。

ご用事がなければ、各自持ってきたお昼を食べていけますicon28

子どもたちも、お友達と食べるお弁当をとても楽しみにしていますし、お母さんたちも情報交換して楽しくおしゃべりしていらっしゃいます。

クリスマス会やお別れ会の時は、持ち寄りランチもしますよicon12


以上が、公民館での1日の活動内容です。
これで解散~!なのですが、元気いっぱいな子どもたちは外に出た後お庭で遊び回っています。
毎回車に乗せて帰るのが大変なほど、サークルは楽しくて帰りたくないようですicon01


活動費として、月100円をいただいています。
主に工作の材料費等とさせていただいています。


お問い合わせ、見学希望の方はこちら → gukko515@gmail.com
同じカテゴリー(サークルのご案内)の記事画像
城山公民館の場所案内
同じカテゴリー(サークルのご案内)の記事
 城山公民館の場所案内 (2011-10-27 22:14)
 げんきっこのご紹介 (2011-10-24 21:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。