☆10月の活動 ハロウィンパーティー①☆

2011年10月27日

街路樹や山々が色づき初め、時々吹く風もすっかり肌寒く感じられるようになりました。
長野の秋は短いicon10

この日はお外がさむ~いお天気でしたので、公民館にもちょっと暖房を入れて暖かくしましたicon01

10月2回目の活動は、公民館でハロウィンパーティー☆

ここ数年は日本でもすっかりメジャーになってきたハロウィンface02
街中でも、ハロウィングッズが飾られている様子をよく見かけるようになりましたね。
かぼちゃのオレンジが、秋ぴったり!という感じでなんだか気持ちまで明るくなります♪

さて、子どもたちは…?
ハロウィンってなぁに?と不思議に思っているでしょうか。
それともあまり気にしてないかな?

今回は、ハロウィンってなぁに?をなんとなくでいいので感じてもらえればなぁーと、子どもたちの大好きなお菓子を使って、楽しいハロウィンパーティーを企画しました♪

まずは、かぼちゃのお菓子入れづくりicon23

オレンジの画用紙があればすぐできちゃいます!
かぼちゃランタンの目・鼻・口を貼って、四隅を折り曲げて、首から下げるリボンをつければ、はい完成icon12

子どもたちもランタンのお顔を黒く塗り塗りして貼ったり、隅をホチキスで止めるのをお手伝い♪

リボンは緑があれば良かったんですが…売り切れでした。
紙を緑に塗って、かぼちゃの芯を作っていたお母さんがいらっしゃあましたが、ナイスアイデア!でさらにかぼちゃっぽくなっていましたicon12

出来上がりはこちら!
☆10月の活動  ハロウィンパーティー①☆
上の娘作です。
お顔がクレヨンで煤けているのはご愛敬ってことで。

今回は、子どもたちに仮装の用意をしてもらってきたので、仮装して首に出来上がったかぼちゃをかけて、みんな大変身です☆

子どもたちの仮装は、
魔女、おばけ、プーさん、くまちゃんなど色々でした!
近頃は100均で仮装グッズが色々出ていますので、それらを使った子が多かったですicon06
魔女のカチューシャや、かぼちゃのついたステッキなど。
上の娘は、ほうき(やはり100均)まで持ってノリノリでした♪
☆10月の活動  ハロウィンパーティー①☆

小さな子どもたちは、動物の帽子やカバーオールなどを着ていて本当に可愛かったですよ。

さて、みんな、仮装してお菓子入れも持って!
これから何をするのかな~?
続きます!


お問い合わせ、見学希望の方はこちら → gukko515@gmail.com
同じカテゴリー(☆活動内容☆)の記事画像
☆6月の活動 動物園遠足②☆
☆6月の活動 動物園遠足☆
☆5月の活動 フラフープづくり☆
☆5月の活動 いちご狩り☆
↓写真追記
☆11月の活動  消防署見学☆
同じカテゴリー(☆活動内容☆)の記事
 ☆6月の活動 動物園遠足②☆ (2012-07-05 23:07)
 ☆6月の活動 動物園遠足☆ (2012-07-05 22:39)
 ☆5月の活動 フラフープづくり☆ (2012-06-14 22:00)
 ☆5月の活動 いちご狩り☆ (2012-05-29 21:46)
 ☆4月の活動 お花見☆ (2012-04-27 23:19)
 H24年度 年間活動予定 (2012-04-26 23:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。